SSブログ
     
はなちま家 里親さま大募集中!!
ちくわ.jpg
               詳細はこちら←クリック                           **************************
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
************************** 東北地震.jpg

l東北地震被災動物.jpg

レウス君基金.jpg

休日も最後~! [ペット]

ですね・・・皆様はお家でまったりですか?
昨日は一日留守にしていたので、罪滅ぼしに今日は3姉妹孝行しようと思っていたが・・・雨~雨~
ちまき&みぽは・・・眠ってます。ひたすら眠ってます・・・ちょっとやそっとじゃ起きませんことよーーーー
はなごんはいつもの如く、オカンにまとわりついてますが

今日は3姉妹それぞれの性格やちょっと変わったクセをご紹介します!
まずは、はなごん!


すぐにお腹ペロリ~ン!ナデナデちて・・


いつもいつもスマイル♪


抱っこちてくだちゃい!お願い・・・
はなごんはとにかく甘えっ子&オカン命~!!あきれる程です。
抱っこしてもらえないと号泣につぐ号泣で、しばらく抱っこしてあげてて重い(約5kg)から降ろすと又号泣~
通りすがりの人に「抱っこ位してあげたら?そんなに泣いて可愛そうでしょ?」と言われた事も・・・何にも知らんくせに・・とちょっぴりでも結局抱っこしたけど

次はちまきさん~。


彼女は流しでシッコします。後は流すだけで良いので楽チン~!



ちゃーんと砂かけ(水かけ?)もしますよ
ちまきさんには本当にお世話になってます!?
オカンがしんどい時・辛い時・もうアカンと凹んだ時・・・
いつのまにか側に来て、ずーっと一緒に居てくれる。あの目を見たら
「よし!もう一度頑張ろう!!」と思えるよ。
ちまきは猫だけど、オカンのソウルメイトやと思ってます。
それ位言葉で上手く説明出来ないけど、お腹の下の方でこうカチっとしっくりくるもんがあるねんなあ~・・・

最後はみぽりん!


解りますかあ?カーテンの隙間から足がニョキっと出ているのが~!
何か暴れとるなあ?と思ってたら、窓とカーテンの間で登っておりましたよ!
気付くのが遅くこれしか撮れませんでした・・残念
この後落下しておりました。
みぽりんってダイブするの好きやねんな?


お姉ちゃん大好き~いっつもみぽからちょっかいを出します。


オカンのトイレ後のチェックはかかせません!・・・綺麗にしてるってば


ちょっとナデナデすると・・・この通り~!すぐにお腹ペロリーン!
異様に真っ直ぐに伸びてるとこがたまりませんな
みぽはご存知の通り奈良の「70匹の猫達~」からやってきました。
綺麗事だけじゃなく、本当の事を言えば・・・
慢性鼻炎でくしゃみする度に鼻くそまじりの汁を飛ばしまくる。
サカリの鳴き声で一日中泣きまくる。
布団の上で粗相する。

そりゃあ正直夜は鳴き声と粗相でオカンは寝不足気味。
でもね、鼻くそまじりの鼻汁の飛ばしっぷりは我が家ではギネスに挑戦!!って呼んでます。これが又よく飛ぶし、思わぬとこへ飛んでいたりすんだなあ。
結構おもしろいですよ♪

サカリの鳴き声。これは動画に撮って動物病院の先生に観てもらったら、あっさりと「サカリの声ですね」と。
鳴き出したら気をまぎらわす為に声を掛けたり、遊びに誘ったり。
避妊手術をしているのに鳴くのはどうしてか判らないけど・・・

粗相。これも頭の痛い問題です。でもみぽに限らず、これに悩んでいる飼い主は多いですよね~。
我が家のとりあえずの解決策としては。
留守にする時は寝室は閉める。
寝起き・ご飯後・たくさん運動した後等トイレに誘導する。
布団の上でホリホリ始めたらこれもトイレに誘導。
これでよっぽどの事がない限り、布団の上は安泰です

最後に。
みぽがはなやちまきに比べて、問題が多いのは確かです。
でもあの奈良の現場出身だからとはオカンは思っていません。多少の関連はあるかも知れへんけど。でもね、はなだって今でも嬉ション・怖ションはするし、トイレの失敗もあります。困った困ったと負の方ばっかしに考えてると、そこから本当に抜け出せなくなってくると思いません??何事も。
人間のオカンなんか毎日失敗やこっ恥ずかしい事の連続です
それでもそんな事を繰り返して、多少は成長してる(か?)と・・・
3姉妹もそうだとオカンは思っています。何よりこの子達の輝くような笑顔を見ていると本当に心からこっちも笑えますよ

これはあくまでもオカンの思い・考えであって、他の人達にこれを強要するつもりはありません。でも完璧な人間なんていない様に完璧な犬・猫達もいないと理解して、多少の事は折り合いつけて一緒に人生を生きていこうよ~と提案したいのです!

今日は長い長~い日記になってしまい、ここまでお読み頂いた方達にお礼申し上げます。みぽが起きて鳴きだしましたし、ちまきもさっきからオカンの膝に乗ってきて甘えだしましたあれ?はなごんは今から寝るの???
ではそろそろ3姉妹&オカンの夕食の支度とお世話に行って来ます~!!!

 

 

 


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

あつこ

こんばんは^^
はなちゃんはほんとオカン大好きなんですね♪^^
でもとても素直で優しい顔してます!
ちまきちゃんはな・な・なんで流しでオシッコするように
なったのですか?オモシロイですね。。。
みぽちゃんは相変わらずのオテンバさんですな^^;

そですね。。。はなちまさんのおっしゃるとうりだと思います。
他の方のブログもたのしく拝見させて頂いて
ますがその裏に大変さや悩みもあるのだろう・・と
いつも思います。そのことも含めて里親さんや預かりさんに
と名乗り出てくれた方々は本当に素晴らしい!!
幸せになった猫ちゃんの画像を見るたび
涙が出てくるのです。。。「生まれてきた意味」の
答えが画像にあらわれているからです。
今日はまたひとついいお話を聞けました。
ありがとうございます^^

PS 串かつは結局根性で2時間並んで友人と二人で
50本は食べたったわい・・・ハ八ッ^^;
昼の2時にならんで店出たのが5時過ぎ・・・ハハッ
これだけで一日終わっちゃった・・アハハッ^^;
 
by あつこ (2007-05-06 21:59) 

hana-chima

あつこさん。こんばんは~!串かつ頑張ったのですね!!そういうの大好きです♪やっぱり食は生きる上での基本ですもんね!

ちまきはいつの頃からか???覚えてませんが水が大好きで、流しで水遊びをする様になってからかな?

私も他の里親さんのブログを楽しく拝見させていただいてますが、読むにつけ自分のふがいなさを痛感しています。自分の力を出し惜しみしているんじゃないか?もっともっとって・・・

それ程他の里親さん達のパワーと愛情は素晴しい!!と感嘆の連続です。

ただ、他人と比べて自分を卑下していても仕方ないので、他のブログを読んで「あ!その方法は良いやん!」と思った事はこっそりと真似させてもらったり^^v

私は私のスピードでのんびり・まったり??3姉妹達と生きていきたいです!
by hana-chima (2007-05-06 23:58) 

あつこ

2度目の登場です!^^;
ふがいなさなんてとんでもない!!
はなちゃん、ちまきちゃん、みぽちゃんの画像を
見れば愛情あふれるお世話をしていることは
一目瞭然ですよ!^^「70匹の猫達」をみて
里親さんや預かりさんなろうと名乗り出た時点で
私は「また神様があらわれてくれたぁ~」って
いつも思っています。だからはなちまさんも神様です!^^

力の出し惜しみ?!そんなことございません!
ペット3匹のお世話はほんとに大変なことです。
こちらのエネルギー吸い取られそうになる時
ありませんか?^^;

今のままの愛情で十分です。てか愛情あふれて
ますけど。。。^^はなちまさん♪
by あつこ (2007-05-07 00:37) 

みゅうママ

ちまきちゃんのトイレ方法すごい!猫なりに砂代の節約してるんかな?みぽちゃんとも仲良くしてるようでよかったですね。

みぽちゃんと同様うちのみゅうも多少の粗相はありますね。
トイレの横でオシッコしちゃいます(たまに)。なら…と、もう1つトイレ増やしました。どうだ!と思いきや、まだするか…。
しょうがない。そこにオシッコシート置きました。心おきなく用を足して下さいませと。。。(笑)
もちろん朝は早起きです。もう少し寝かせてくれ!てなモンですが、ゆっくりコーヒータイムと思えばまぁいいかと。
いろんな事あっても、あの無防備でむじゃきな寝顔を見れば「これでいい」と全部帳消しです。

みぽちゃんの顔は、はなちまきさんの愛情たっぷり受けた幸せいっぱいの顔ですね。私たちもこの子達にもっと幸せにしてもらいましょう♪
by みゅうママ (2007-05-07 11:54) 

sacco

こんにちわ。

アラン&あくびの世話人です。

みぽちゃんが出もどちゃったとき、どーなるかと心配してましたが、はなちまさんが引き受けられたとき私も嬉しかったです。
でも粗相は困りものですね・・・。

実家で飼っていた子も粗相が多くて、「性格だろう」とあきらめてましたが、避妊手術の時に子宮周辺の異常が発見され、術後は粗相をしなくなりました。でももともと腎臓が弱かった子だったみたいです。
(慢性腎盂炎で17歳で他界しました。十分長生き?)
猫って腎臓が弱い動物ですよね。
粗相が何らかの病気じゃないといいですが。。。
(老婆心をお許しください・・・)

はなちまさんのプラス思考見習って私もがんばります!
応援してますよ~!!
by sacco (2007-05-07 13:24) 

sacco

コメントに勘違いが・・・。

みぽちゃんとみゅうちゃんを間違えて
>みぽちゃんが出もどちゃったとき、どーなるかと心配してましたが、
という間違ったことを書いてしましました。
すいません・・・。(汗)
by sacco (2007-05-07 13:45) 

hana-chima

あつこさん~♪有難う!神様なんてとんでもないです~!でももしも、神様になれるなら・・・世界から戦争等の争い事をなくす・地球温暖化をなんとかする!・動物と人間が共存できる地球にする!!出来たら良いなあ♪

2姉妹の時はお世話なんて屁のカッパだったのが・・・3姉妹になったら、ナゼ?ナゼ?何故にこんなに~?!って位エネルギーは吸い取られます(;O;

でもエネルギー補充に何をするかというと・・・ふふふふ・・・・
3姉妹にモフモフ・マフマフするのですぅぅぅ*^O^*

あつこさんは今、ペットと暮らしてはいないのですか??
by hana-chima (2007-05-07 21:40) 

hana-chima

みゅうママさん~。有難うございます!そして、はじめまして!みゅうママさんのブログはいつも楽しく拝見させて頂いています^^v

ちまきだけの時は本当に砂はいりませんでした。う〇こも便秘気味でカラッカラッのブツなので、砂にからみつく事もなく。
1ヶ月に1袋も使わなかったかも??
今では・・・みゅうママさんとこも同じだと思われます^^;

みぽも夜、何回も起こしにきますよ~!
大体3:30・5:30・6:00かな?多少の前後はありますが^^;
でもこの時に起きてトイレへ誘導しないと、布団がえらい事になるんですよね!

みゅうママさんとこの猫ちゃん達、本当に長生きですよね!しかも皆ピカピカで年齢を感じさせない!!きっと愛情いっぱいで育てられたんでしょうね♪
by hana-chima (2007-05-07 21:56) 

hana-chima

saccoさん!こんばんは~!ブログ、いつも楽しみにしていますよ~♪あのイラストはsaccoさんが??すごく素敵ですよね!
もしかして、美大卒ですか??私はセンスが全くないんで、羨ましいです。

コメント間違い~気にしないで下さい!沢山の猫ちゃん達がいるんで、あれ??って事ありますよね~^^

みぽの粗相ですが、オシッコの回数が多いような・・?一度病院行こうかな?とは思っていたんです。何かあってからでは遅いですもんね?!やっぱり、行こう!!

犬も猫も飼うのは初めてなんで、オロオロする事ばっかりです。
こうやって色々と教えて頂けると本当に助かります~^^v

これからも、ご指導よろしくお願いします~!
by hana-chima (2007-05-07 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出かけ~!嬉しい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。