SSブログ
     
はなちま家 里親さま大募集中!!
ちくわ.jpg
               詳細はこちら←クリック                           **************************
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
************************** 東北地震.jpg

l東北地震被災動物.jpg

レウス君基金.jpg

フジテレビで放映された大型犬2匹の行方 [東北大地震]

震災直後、フジテレビのクルーが宮城県仙台市を訪れた際に遭遇した大型犬2匹。
白い子(イングリッシュセッター)と茶ブチの子。

このクルー達、自分達で保護せず、そのまま放置。
しかもどこにも救助をお願いする事さえせず。


その後、2匹共に救助されたと言う話が出て、救助された画像を見てもいないのにその話を鵜呑みにしブログにアップ。
皆が心から「良かったー!!」と思っていたと思う。


が、が、この救助も全くのデタラメでした。
この時の詳細記事は以下↓からご覧下さい。

http://t.co/8IEZAR2b



はなちまのコメント欄に2dogsさんから「ブログに掲載して欲しい」とお願いされた文をそのまま掲載させて戴きます。





3月14日 フジテレビスーパーニュースSPで放送された、2匹の津波被災犬の安否は、
2011年11月1日(火)facebook上で

Nippon SPCA(非営利一般社団法人 日本動物虐待防止協会)の藤村晃子さんから、画像と真実が発表されました。

茶のブチの子は、放送の数日後に飼い主さんが自力で探し出し、ずっと一緒に暮らしています。

しかし白いイングリッシュセッターがずっと行方不明で、今もずっと飼い主さんは探しています。
目撃情報をお願いします!


◎白い大型犬
◎イングリッシュセッター
◎耳が薄茶色
◎鼻の回りに斑がある
◎シルバーのチェーンの首輪
◎津波で溺れて弱っていた。
◎マイクロチップは挿入していない。


■最終目撃日時
2011年3月13日(日)16時~17時
■目撃地点
宮城県仙台市若林区荒浜字一本杉北
まどか庵(まどか荒浜)のすぐ近く。荒浜小学校から近い場所。




津波の混乱で飼い主とはぐれている所を、フジテレビのレポーター山科睦らが最後に目撃。
救助など一切呼ばずに放置(山科本人から電話で聞きました。)

詳しくは
■TV放送の犬2匹の安否
http://www47.atwiki.jp/poyacchio-jishin/pages/51.html?guid=on

フジテレビは3月17日 17:30頃、スーパーニュースSP内で
「2匹とも動物保護団体に保護されました」
と誤った報道をしてしまい、いまだに訂正&謝罪報道がありません。
放送の中に、救助後の犬たちの姿は一切映って居ませんでした。

フジテレビも、今はリーちゃんを探しているとの事(山科睦から電話で直接聞きました。)
知り合いの方で、震災後若林区荒浜に行った人が居るかどうか、白い大型犬を見なかったかどうか聞いていただけませんか?






何でもきちんと自分の目で見たものしか信じちゃアカンな。
確かに救助された時に画像では一切見てないもんな。
でもまさかそんな事を嘘つく人がおるとは思わんかったし。
一番最初にフジテレビのクルーが見つけた時に自分たちが救助できなくても、他の団体なりお願いさえしてくれてれば。

それともあれか?
対象が人間でなかったからネタにならんと思ったか・・・。


イングリッシュセッターのリーちゃんが無事に飼い主さんの元へ帰る事を本当に心の底から祈っています。

皆さんもどうかお力をお貸し下さい。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

kokopelli

これ、ネットで話題になっていましたね。
フジテレビは最近なにかとヒドイですね。

地震のあとの動物救済に尽力している方々には頭が下がります。

メディアを通じて呼びかけるのは最大の効果があると思うのですが、逆に利用しているなんてひどすぎます。

リーちゃん、今どうしているんだろうか…

by kokopelli (2011-11-25 10:15) 

2dogs

はなちまさん 本当にありがとうございます
(;ω;)
はなちまさんご自身のコメントも書いていただけて嬉しいです!

kokopelliさんも気に留めてコメントしていただけて、本当に嬉しい!

私もまさかそんな嘘をつく人間がこの世に存在するなんて、初めて知りました…
テレビが報道する事が真実とは限らないという事も、生まれて初めて知りました。
これまでもやらせや、震災前の民主担ぎ上げや、冤罪報道など色々ありましたが…まさかこんなあからさまな誤報道をするなんて…

本当に、みんな怒ってますよ
(`皿´メ)
フジテレビのクルーが他の団体なりに救助依頼くらい出来たですよね?
もう最悪…人間に対する報道ですら
「悲惨さ」
ばかりアピールして、なんの役にも立たず不快なだけの報道をしていて唖然としました…

動物より人命優先というのを、マニュアル通りに遂行したんでしょうね。バカバカしい。思いっきり解釈間違っています。

私は最近かなり夜行性で
(^∀^;)
優しいコメントありがとうございます!体に気をつけます。
by 2dogs (2011-11-26 03:58) 

hana-chima

kokopeliiさんへ。

うん。当時凄く反響あったもん。
それにあのワンちゃん達がどうなったかかなりやきもきしたし・・・・。

地震直後はかなり人や動物達への救済へ人力があったと思うけど。
今はどうなんやろ?
人手が足りてないんやないかな?
それでもずっと長期に渡って応援してくださってる方々には本当に頭が下がる思いです。

リーちゃんの事はある意味”人災”やないん?
本来ならあの時保護されているはずで、そうすれば今は
飼い主さんと一緒に過ごしているはずやのに・・・。

とにかく見つかることを願う!!!!!

by hana-chima (2011-11-28 09:56) 

hana-chima

2dogsさんへ。

いえいえ、これ位しか出来ませんが少しでもお役に立てれば幸いですm(_ _)m

「メディアは真実だけを報道するものでない」と言うのは私自身知ってはいましたが・・・。
まさか命に対しては真摯な報道をするだろうと思っていたのが甘かった!!

本当にあの時クルー達が保護出来ずとも、何かしら手を打つ事は出来たはず。
それが人間じゃないんか??
そんな人間の集まりなんですよ、結局は・・・。

「人命優先」と言っても、それもニュースのネタになって視聴率が取れそうなものに限る!
それだけなんじゃない?

>夜行性
ふふふふ^^
はなちまも昔は夜行性でしたー!
今は日付が変わる前にはもう爆睡zzzzz
本当に身体にはお互い気をつけましょーーー!!

リーちゃん、見つかる事を願って・・・。

by hana-chima (2011-11-28 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昭和猫布団そろそろ冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。