SSブログ
     
はなちま家 里親さま大募集中!!
ちくわ.jpg
               詳細はこちら←クリック                           **************************
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
************************** 東北地震.jpg

l東北地震被災動物.jpg

レウス君基金.jpg

さよなら 名も知らぬワン [その他]

今日家の近くの餌場の餌やりさんと話をしていてとても辛い話を聞いた。

餌やりさんはタクシーの運転手さんだ。
早朝仕事で駅前を通ったら大きなワンが雨の中ふらつきながら歩いていたらしい。
しかもリードをつけたまま。

そこはかなり交通量がある場所なので、勤務中だけど彼はタクシーにワンを乗っけてひとまず自宅へ戻り(自宅近所を走っていたらしい)ご飯を食べさせた。
いつからさ迷っていたのか?ガツガツとご飯を食べた。
ちょっと怪我もしていたのでかかりつけの病院へも連れて行ってくれた。(彼は猫を飼っている)
ひとまずこの日一日は病院で預かってもらい仕事へ。

夜病院へ行くと病院でも出されたご飯をガツガツと凄い食欲だったらしい。
そしてこのワンはかなりの高齢で痴呆。何らかの原因で脱走してしまったのが自宅へ戻れなくなったのか。
餌やりさんはワンを飼った事がない。しかも自宅には猫がいる。
困った彼は私に電話をくれた。しかしタイミング悪く出る事が出来なかったオカン。
3回程着信が残っていたんで、夕方勤務先近くで餌やりしている時に電話したけどつながらず・・。
その後何回か電話したけど留守電。

で、今日ようやく電話があった。実はその後彼はカバンを落としてしまったらしい。
そのワンは?!って聞いたら・・・・。
保護して3日後虹の橋を渡ったと。しかもワンはフィラリアの末期だった。
投薬すれば防げる病気なのに。
餌やりさんは何度も問い合わせしたけど・・・警察にも保健所にも迷子ワンとして登録?されていなかった。

オカンと連絡取れなくて困った餌やりさん。でも病院で預かって貰ってもゲージの中。それでは可哀相だからと意を決して引き取りに行ったその日にワンは天国へ。

どんな犬生を歩んできたのか?幸せだったのかな??最後、ちょっと辛い日があったけど、でも、お腹一杯食べれて暖かい所で寝れて。皆から優しくして貰えて幸せだったよね?

ワンちゃん・餌やりさん ごめんね。あの最初のコールの時にきちんと繋がっていたら・・それでもワンの症状は変らなかったけど。それでも病院ではなくお家で最後の数日は暮らせたのにね。
それを一番悔やんでいます。本当にごめんね。


今日は画像はないです。ごめんね。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

きのぴた

最後に優しくして貰えて、看取って貰えて…。
それでも幸せな最後だったと思います…(T_T)
虹の橋で痛みもなく幸せに暮らすんだよ~!

…探してもいない飼い主は…、絶対に罰が当たるでしょう!
ってか、当ててやる~(-"-;)     
by きのぴた (2008-06-07 23:25) 

☆pinkey☆

切ない話ですね(;_;)

どんな思いで・・・さまよっていたんだろう・・・
って思うと。。。(号泣

保護してくれた方に感謝の気持ちで一杯です~
たとえ最後の3日間だったとしても、保護して貰って病院にも連れて行ってもらえて、ご飯も食べさせてもらえて安心して体を休める場所を用意してくれただけでも本当に嬉しかったと思います。

どうかご自分を責めないで下さいね。
はなちまさんが一生懸命に頑張ってらっしゃること、きっと天国から見守ってお気持ちを分かってくれてると思いますよ^^

安らかに。。。☆彡






by ☆pinkey☆ (2008-06-08 03:59) 

ぴか

餌やりさん、ありがとうございました・・・
って、私が言うのはヘンだけど。
おうちで、さいごを見てもらえてよかったですね。
高齢になるまで、愛されて過ごせていたのでしょうか。
今となってはわからないけれど、飼い主さんを探していたのかなあ。
わんこの愛はまっすぐで切ないですね。
どんなヤツだとしても飼い主さんが好きで仕方ないんだもの。
そのまっすぐなキモチに応えられない人間のなんと多いことか。。。
幸せなコがもちろん大半だと信じたいしきっとそうなのでしょうが。
悲しいコトになっているコもやはりたくさんいますね。

大きなわんこさんのご冥福をお祈りいたします。
by ぴか (2008-06-08 04:24) 

ナルド♪

最期を看取ってもらえて本当に良かったです。
痴呆、フィラリア、届けていない飼い主・・・。動物と暮らすことを決めた人たちには、ペット感覚より家族の一員として暮らしていただきたいですよね。いつもいつもそう思います。

だけど、正直なところ、私は犬が怖いのです。
噛みつかれそうで小型犬でも怖い・・・というのが本音です。
大型犬を保護され、ワンちゃんの事を思って活動された数日間。
頭が下がります。

猫でも犬でも、いい加減な飼い主は後を絶ちませんね。どこかで回りまわって他人の世話になっている事に気がつかないんでしょうか?
自己責任を自覚して欲しいです。

ワンちゃんが虹の橋で楽しく暮らせるように祈ります。

by ナルド♪ (2008-06-08 09:54) 

hana-chima

きのぴたさんへ。

せめて最後を看取ってくれたのが救いです。

飼い主は一体どうしたのか??
老犬なので、きっとそれまでは無知なりにお世話はされていたと思いたいです。

by hana-chima (2008-06-08 21:44) 

hana-chima

☆pinkey☆さんへ。

痴呆だったので恐怖の感情は痴呆でない場合に比べてどうなのか?
ちょっと分かりませんが・・・。

餌やりさんには感謝です。
困って相談しようと電話くれたのに・・取れなかった自分が今も自己嫌悪でいっぱいです。


by hana-chima (2008-06-08 21:46) 

hana-chima

ぴかさんへ。


オカンも餌やりさんに「ありがとう」って伝えました。
フィラリアである事とちょっと怪我している以外は特に異常はなかったみたいなので、きっときちんとお世話されていたと思いたいです。

わんの愛。確かに真っ直ぐで切ないです。いつも飼い主を見つめているあの眼差し。大きなワンが最後に見たのは誰の面影だったのでしょうか?
by hana-chima (2008-06-08 21:49) 

hana-chima

ナルド♪さんへ。

最初はペット感覚だったとしても、一緒に生きていく内に命の大切さや家族の一員である事や、獣達にもきちんと感情があると言う事を認識してくれれば・・・オカンはそういつも願っています。

ナルド♪さんは犬が怖いのですね?
誰にでも苦手な事はありますから。その内克服できるかも知れませんよ?!


by hana-chima (2008-06-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。