SSブログ
     
はなちま家 里親さま大募集中!!
ちくわ.jpg
               詳細はこちら←クリック                           **************************
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
************************** 東北地震.jpg

l東北地震被災動物.jpg

レウス君基金.jpg

やはり言われてしまいました・・・。 [ペット]

今日帰宅して駐車場で野良ちゃんに御飯をあげていたら、近所のお宅の旦那さんが来て「猫に御飯あげてる?」って。「はい・・あげてます。ご迷惑おかけしてたら申し訳ないです。」
「家と家の隙間(人が入れない細い所)でトイレをするから困ってるんだよね。どうしてご飯あげてるの?」「これ以上野良猫を増やさないように順番に去勢・避妊手術をしていこうと思って、やっているんですが・・」「ふーんそうなの。ただ可愛いからあげてるんじゃないなら良いけど・・」

会話はこれで終了。旦那さんはスタスタとおうちへ帰って行きました。別に怒ってた訳でもなく、普通に話しをしてくれた人でした。いつかはこんな日が来るだろうとは思っていました。怒鳴られたりする事もあるかな?とか。今日みたいに感情的にならず話をして、又聞いてくれた人はホッとするんですが、やはり凹んでしまいます。

猫の餌やりをしている方達はトイレの問題とかどうしているんでしょうか??
オカンは前からどうしよう?と考えつつも結局何も対策してなかったです。この旦那さんはとりあえずオカンが猫にご飯をあげてる趣旨を理解はしてくれたけど、猫はこの場所でずーっと排泄行為をしますよね?ご飯をあげてる所にトイレも設置したら良いのでしょうが・・借りてる駐車場でそんな事をして良いのか?勝手にするより、駐車場のオーナーに理由を話して同意を得る?

何だか・・・いっぱいいっぱいになってきました。簡単な事じゃないと頭では理解してたつもりだったけど結局考えが甘かったのかなあ?お外猫のお世話に力が入り過ぎて、4姉妹の事がおろそかになりつつあるし。オカンにはやはり無理があるのかなあ・・。全ての猫達の面倒を見れる訳もないのに、ついムキになってやってしまう・・。こんな事してたら1匹も幸せになんて出来ないですね。

ごめんなさい。今日は画像なしです。きっとしばらく悶々として日々を過ごしていくオカンですわ(苦笑


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

あつこ

今現在、駐車場の野良猫ちゃんは何匹ぐらい
いるのかな?それとエサやりさんははなちまさん
ひとりだけですか?
なにか交渉したり話し合いはひとりでしないことです。
その地域のボランテア(動物の)さんに相談されるのが
いいかと思うのですが・・・。この問題は私の宿題にも
なりました・・・。悪いことしていないのにイタイところを
つかれた感じですね・・・^^;
by あつこ (2007-08-11 23:29) 

はうう、とうとう来ましたか…。
いつかは来るかも、と分かっていても、本当にドキドキですよね(>_<)
でも、まだ家の二軍の時みたいな人でなくて、良かったです~(T-T)

野良にゃんの場合、まずはご飯の後始末、そして不妊。
ただ最大の難関が、トイレ…(T△T)
地域猫や、自分の家の範囲ならトイレ設置も出来ますが…。
他人の土地に置けないよねぇ~(T▽T)
置かせて貰うのを頼むにしても、藪から蛇を出しそうで、ビクビクもんですし…。

保護して里親を探すと云っても…、保護する場所や費用の問題も多々ありますものね…。
家は被害が人間だけだから良いけど(笑)、先住猫との兼ね合いの不安があるし。

ただ、人間の都合でご飯やりを止めたとしても、猫達はずっとその場所で待ってるんですよね…o(TヘTo)
そう思うと、止めるに止められないし。
難しいです、本当に…。
でもね、野良のこの寿命は、やっぱり飼い猫よりは短いから…。
10年頑張れる子の方が、珍しいから…。
あと数年、今居る子たちだけ、我慢してくださると嬉しいんですけどね…。

…アドバイスにもならなくて、すみません~ <(_ _)>
ただ、気持ちは凄くよく分かります!
ので、応援しか出来なくて、申し訳ないけれど…(T△T)
何とか、良い方法が見つかりますように~(>人<)    
by (2007-08-11 23:39) 

めこまま

そんなこと言われなくても分かってるんだけど、でも
だからと言って待ってるにゃん子達をほっとくわけにもいかない。見て見ぬ振りができればどんなにいいか・・・。って
思います。避妊・去勢をして、この子達の代まで、増えることのない現状をわかってもらい、地域の皆さんで
協力してもらえるよう、またなにか言われたら
思い切って言ってみてはどうでしょうか・・・。
はなちまさん、4姉妹が心配します。元気を出してね!
by めこまま (2007-08-12 00:26) 

ナルド♪

いっぱいいっぱい・・・。わかります。
無責任に去勢してない雄猫を外飼いする人は結構いてはりますよね。確実に産ませている、そしてはなちまさんのような人に全責任を擦り付けている、糞をされて困る人もたくさんでてくる。これだけのことをしておきながら、本人はどこ吹く風で、今日も認識甘く暮らしているんですよね。
一人で背負い込まないで、ボランティアに相談してみるか、現状のままで、里親募集をしてみるとか。
はなちまさん、頑張りすぎないでくださいね。
一人で悩まないでくださいね。
by ナルド♪ (2007-08-12 07:51) 

やっこ

不妊・去勢をしてもおトイレの問題だけは
簡単にはいきませんよね…。
そのご近所の方が冷静な方で良かった
です。
ボランティアの方とかご友人とか、相談を
出来そうな方はいらっしゃいますか?
一人で抱え込まないでください。
はなちまさんが元気ないと4姉妹も心配
すると思います。

やっこもつい最近バイト先に住み着いた
ノラさんの事で、色々悩みました…。
その時はニャンズの保護主さんに相談
のってもらって、すごく助かりました!
お近くなら…と思ったんですが、関東じゃ
ないんですよね…。
とにかく、誰かに相談すると何か違って
くると思いますよ!
by やっこ (2007-08-12 08:46) 

AKI

地域猫ちゃんの事も考えていて、本当にお優しい人だと思います。私はまだまだ、そこまでたどり着く勇気も無い人間ですので(^^;
地主さんと折り合いが付けば・・・の場合ですが、外猫用のトイレの作り方が、UPされているHPをご紹介しますね。
とっくに知ってる方法かも知れませんが、参考になればと思いました。
「すみだ地域猫の会」のHPです。「地域猫活動方法」→「野良猫用専門トイレ」
http://suminekokai.hp.infoseek.co.jp/
by AKI (2007-08-12 11:32) 

みゅうママ

避けられない問題ですよね。
「エサやらなければ、ここに猫は来ない」と思う方もいらっしゃると思います。まして自分の所でトイレされたら余計に…。このご近所さんは冷静な方で良かったです。
こういう状況に直面していないので、アドバイスは出来ませんが、猫にエサあげてるのははなちまさんだけなんですか?もし、他の人もあげてるなら一緒に相談出来ればいいなぁ…と。
解決が難しい問題だけど、あまり凹まないでね。4姉妹が心配するよ。はなちまさんには仲間がいてるよ!
by みゅうママ (2007-08-12 16:10) 

hana-chima

あつこさん・きのぴたさん・めこままさん・ナルド♪さん・やっこさん・AKIさん・みゅうママさん

オカンが根性なしのヘタレな為、色々とご心配をおかけして申し訳ありません。
今日のブログにて又(又かよ?!)続きを・・詳細はそこで載せますね。

本当に暖かいお気持ちを頂きありがとうございます。
by hana-chima (2007-08-12 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。