SSブログ
     
はなちま家 里親さま大募集中!!
ちくわ.jpg
               詳細はこちら←クリック                           **************************
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
************************** 東北地震.jpg

l東北地震被災動物.jpg

レウス君基金.jpg

昨日の続き・・・。 [ペット]

まずお礼を。

昨日はオカン、1人でどうしたら良いのか解らず・・ブログに載せるのはどうかなあ?と思いつつ載せてしまいました。沢山の方からアドバイスと応援を頂きました。
本当に有難うございました。何も解決はしてないですが、又何か言われた時はオカンの誠心誠意を込めてお話をするしかないと思っています。

で、もう少し詳細を今日は話したいと思います。こんな話ばっかりでごめんなさいね

オカンが家の近所で借りてる駐車場で前から見かけてたサビちゃん。とーってもファニーフェイスの小柄な子で、しかもガリガリ気にはなっていたのですが、安易な餌やりはしたくなかったし。
まだ捕獲や野良の避妊・去勢を受け入れてくれる病院も知らず。ただ見かけては胸を痛める日々でした。

時は流れて「70匹~」からみぽを我が家へ迎え、そこから野良への色々な知識を得ていったのです。
サビちゃんを手術する目的とあまりのガリガリに餌やりを始めました。始めたのは6月頃からで、今は毎日1食ですが食べ物を得る事が出来、サビちゃんは大分お肉がついてきました。

ただもう少し離れた所で野良達に餌やりをしている方がいるのですが、餌をやるのみだと思われます。
この餌場なら生きていけるだろうと仔猫を捨てに来る人もいるみたいです。
なんで一時かなりの数の野良がいました。オカンはよく知らなかったのですが、猫に餌をやるな!と言う人が餌やりを止めない事に業を煮やしたのか毒を餌に混ぜたんです。
猫はもちろんカラス・すずめ・鳩・・・沢山亡くなっていたそうです。

この事件のせいで猫の数が減ったのですが、誰も手術をしなければ又あっと言う間に増えるに決まってます。この餌場のお陰か(他にもあげてる人はいるだろうし)そんなにひどく痩せている猫はいないのですが、サビちゃんだけは痩せていました。病気?と思ったけど、最近はかなりふっくらしてきたし。
ただ、かなりの臆病さんでご飯をあげて食べていても他の猫が横入りして来ると怖がってすぐに逃げてしまいます。もしかしたら猫仲間から虐められているのかも知れません。

とーっても可愛いサビちゃん。餌やりをしている野良達・ただ街中で見かける猫達・・皆、みーんなとっても可愛い!と思っているオカンです。が、このサビちゃんは気になって気になって・・。
本音を言えば我が家へ迎えたい。ビクビクしないでよい生活を送らせてあげたい。
無理ですよね?無理に決まってる!!まりもさんを入れてもう一杯のはずなのに。それでもこの子の何がこんなに気になるのか???ちまきと同じサビだから?でも近所にもう1匹サビがいるけど、全くこんな風には思わないし。
もしかして前世でなにか繋がりがあったのかな?!なーんて突拍子も無い事を考えてみたり・・。

今週捕獲を予定してます。上手くいく事をどうか皆さん祈って下さいね!!

AKIさん、情報を有難うございました。早速拝見させて頂きました!!とっても為になりました!!
お気に入りに入れました~これからもっと勉強します!

こんなヘタレなオカンの気持ちを知ってか知らずか???
相変わらずちまきVSまりもの威嚇合戦は・・・まあ最初の頃よりは全然マシなんですけどね

ミラクル・ショット~




ほんの1~2分程でしたが・・まりもがみぽに威嚇する事なく。みぽはちょっとビクビクしてたけど!
最後の写真のみぽの視線を見て貰ったら解るでしょ?!

ねえ?4姉妹!これ以上妹が増えたら駄目?!なーんてね

 


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

それは…、きっと運命の子だと(笑)
サビちゃん、とりあえず手術の為にも捕まると良いですね♪
またたびでダメだったら、いよいよ刺身の登場を願うしかないかと…(* ̄m ̄) ププッ
そういえば、この子が本当は四姉妹目になる子だっのかな?
まりもさんは、その前に奇跡(愛?)で会えたんですものね♪


しかし近所の餌やりさん、あげるだけってのが一番イカンのよ!
だから餌やりの人が誤解されるのよ~(T△T)
毎日やるなら、責任持たなきゃ!
今は鳥にご飯やるのだって、糞問題つきなんだもの~(>_<)

尤も、現況はそうやって捨てていく人たちなんですけどね!ヽ(`⌒´メ)ノ
ホント、殴ってやりたくなります!
by (2007-08-12 23:50) 

めこまま

難しいですね。。。
でも、ほっとけない気持ちは痛いほど分かります!
でも、その子を迎えるにあたり、今の四姉妹がもし、ストレスを感じたり、体調に異変が起きたり、
はなちまさんの愛情がみんな公平ではなく、
万が一(億が一!!)少しでも偏ったりしてしまうのであれば、本末転倒です。運命の子と思うのであれば、尚更ほっとけないのも分かります。
でも、保護をするのであれば今の四姉妹のためにも、
里親さんを探してみてはいかがですか。
思ったことを書き連ねてしまいましたが、私だったら・・・と
思う正直な気持ちです。
by めこまま (2007-08-13 01:04) 

mago猫まねき猫

前回の日記、拝読させて頂きました。
私も、同じような事があれば凹んだと思いますが、はなちまさんも、野良猫の捕獲、手術に責任を持たれての事なので、胸を張って...元気を出して下さいね^^
私は、多頭飼いの経験が浅く、しかも3匹なので良いアドバイスは出来ないと思われるのですが^^;
私なら...でお話しさせて頂くと...m(__)m
まずは家の中に居る猫達へのストレスの事、皆が一斉に病気をした時に、対応出来るかと言う事を考えて、無理だと判断した時には手術までのお世話はしても、それ以上は心を鬼にしてしまうと思います。
でも、ずっと気になってお世話してこられたサビちゃんですから、それは、とてもとても気になる存在に...と、お気持ちお察し致します。
それならば...今は4姉妹も不安定なときなので、時期を見て受け入れられそうなら受け入れる事にするか、里親を募集する方向で動いていくと思います。
全て、私なら...で終わってしまいましたが^^;
まずは、捕獲が上手くいく事を祈ってます^^/
by mago猫まねき猫 (2007-08-13 03:01) 

hana-chima

きのぴたさんへ。

運命の子ですか?!でもオカンの性格だと運命の子がやたらと出て来るかも~^^;

とりあえず、捕獲です!!頑張りますよ!!

餌やりさんも動物を思う気持ちからあともう一歩進んでくれたら嬉しいですよね^^

確かに一番いかんのは命を粗末に扱う人達ーー;;
by hana-chima (2007-08-13 19:39) 

hana-chima

めこままさんへ。

最初にはなを飼って、ちまきを拾い・・みぽを受け入れるのにあんなに悩んだのに・・。今度は悩む暇もなくまりもを家に入れて。感覚が麻痺してきてるのかも知れません。

安易な気持ちで受け入れる事はしないでおこうと思ってますので・・。ご心配かけて申し訳ないです。
by hana-chima (2007-08-13 19:43) 

hana-chima

mago猫まねき猫さんへ。

アドバイスありがとうございます。
オカンも野良っちへの基本的考えとして、捕獲・手術・リリースなんです。だから今回もサビちゃんはリリースします。

気になる子をどんどん家に入れる事は出来ないとは、よーく解ってます。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
by hana-chima (2007-08-13 19:51) 

みゅうママ

はなちまさんの気持ち、よーく分かります。
受け入れるのも、リリースするのも、里親探すのも、かなりの勇気だと思います。自分に置き換えるなら、リリースが一番の勇気いる事かな…。ワタシには出来そうにない…。先住に「ゴメン」と言いながら受け入れてしまいそう…(汗)


とりあえず、捕獲ですね。頑張って!ワタシでよければ手伝いに行くよ~
by みゅうママ (2007-08-13 20:55) 

hana-chima

みゅうママさんへ。

ありがとうございます。オカンはリリースは結構好きなんです!だって元気に走って行く姿を見ると・・「うんうん!又明日ご飯食べに来るねんで~!!」と。
ただサビちゃんは思い入れが強いので思わず、手元に置きたいと・・。

はい!!捕獲、頑張ります!!
みゅうママさん、そんな嬉しい事言わないで~^^本気にしてお願いしちゃうから^^;
本音を言うと捕獲を一人でするのは怖いです。誰か手伝って貰えると凄く精神的に助かるんですよね。
本当は大人なんだから一人で出来ないと駄目なんでしょうけど・・・。
by hana-chima (2007-08-13 21:10) 

あつこ

コメントで書きたかったことすべてみなさんが書いて
下さっていたので。。。^^私からは声の応援を^^

捕獲の成功を祈っております!!がんばれ!!

みぽりん^^;なんともいえない少しかたまった顔が
いとおしいよ~♪
by あつこ (2007-08-13 21:47) 

hana-chima

あつこさんへ。

声の応援、有難うございます!!嬉しいです^^
皆さんのコメントを拝見してると自分の精神年齢の幼さが恥ずかしいです;;
ええ年して・・・もっと大人にならないといけないです。

捕獲も変に緊張してしまって・・変なオーラが出てサビちゃんがびっくりして逃げたりして?!頑張りますね^^v

みぽりん・・・まりもさんが近距離にいるといつもあの顔です^^;
by hana-chima (2007-08-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。