SSブログ
     
はなちま家 里親さま大募集中!!
ちくわ.jpg
               詳細はこちら←クリック                           **************************
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
************************** 東北地震.jpg

l東北地震被災動物.jpg

レウス君基金.jpg

まりもーぬさん手術。 [まりも]

前にまりもーぬさんが元気ない・食欲ないと言ってたのですが・・・。ご飯を全く食べなくなったので病院へ精密検査をして貰いに行きました。血液検査だけのつもりが、一応レントゲンも撮る事にして結果をまっていました。

レントゲンが出来て見てみたら・・・まりもーぬさんのお腹の中に針が3本もある?!なんで?なんでー?
オカン、見て解っているけど先生と助手の人達に「え?針?これ針ですか?」と何回もバカみたいに繰り返してた

針がお腹の中をチクチクと刺しているのが原因で発熱・貧血をおこしている。先生が「すぐに今からオペします」・・・もう本音はしゃがみ込んでしまいたかった。なんでー?

言い訳がましいようですがオカンの家に針等、裁縫グッズは一切ありません。オカンは針仕事は大嫌いなんでしないです。したくないので夏はTシャツ・冬はセーターとボタンの無い服しか着ません。これは絶対と自信を持って言えます!会社の先輩も「オカンの家でそれは絶対にない!!」と太鼓判を押してくれました・・・。じゃあ何処で口にしたのか???恐らく前の飼い主の所から脱走してオカンが保護する迄の間が一番考えられるかな。

術後先生にどんなだったかを聞くと。
針が腸を破ってその破れた所から食べた物が流れ出て、それが胸から膀胱迄膿となってあふれていたらしい。腹水も溜まっていた。取っても取っても膿がなかなか取れず、大変だったらしい。それでも先生は全ての器官にまとわりついてた膿を取りお腹の中も綺麗にしてくれた。
針が貫通して破れた腸の部分を切り取り、又繋いで・・大変な手術でした。

その原因となった針。

長いの1本。短いの2本。短いのにまとわりついてるのは、針に付いていたと思われる糸(水分を吸って膨張してます)

今日会社の帰りに病院へ直行~!
はなごん・ちまき・みぽ・マコ・・・お腹空いてるやろうけど、まりもーぬさんのお見舞いを先にさせてね!


オカン:「まりも!」
まりもーぬ:「!おかあさま?!」


オカン:「まりもーぬさん、元気そうで良かった!!オカン心配したよ~
まりもーぬ:「ご心配おかけしましたわ。わたくし、なんだかすっきりした気分ですの♪」


まりもーぬ:「?お食事はまだですの???」
オカン:「今日一日はまだ辛抱してね


はしゃぎ過ぎて疲れたのかな?もうオカンも帰るね。お休み、まりも・・・。

まりもさん・・・昼間先生達に可愛がってもらったみたいでもそんなに元気が無くって、心配してたらしい。それがオカンが来た途端「にゃーにゃー!」と沢山鳴き出して、動き出したって!!オカン冥利につきます~

もっと早く精密検査を受けさせれば良かった。こんなに限界まで我慢させてしまって・・・。オカンはトッチの体調ばかりに気を取られていたね・・。自分のバカさ加減と情けなさにかなり落ち込んでしまった。
だってまりもーぬさんの今までを考えたら・・・きっと最初の飼い主に捨てられ(推測だけど野良であんなに人懐っこい子はいない!しかも素手で抱っこで捕獲出来る野良なんてありえない?!)次の飼い主にもきちんとお世話されず、挙句の果てに子猫を抱えて激ガリ状態。やっと保護して7月に避妊手術したばっかりなのに・・・又こんな大変な手術。
オカン、もっともっとまりもーぬさんの事を大切にするよ!可愛い可愛いオカンの四女♪

まりもーぬさん不在で更にのんべんだらり~んの3にゃん・・・。疲れて寝ようと思ったら・・・。


オカン:「・・・あのさ、オカンめっちゃ疲れてるねんけど?何処で寝たらええん?」


ちまき:「?そこらへんで寝たら?」


マコ:「ここはマコの場所でちゅよ!早いもの勝ちでちゅ!!」


みぽ:「」・・・・起きんのか??

 

本当は今回の手術はブログに載せるつもりは当初は無かったのですが、開腹してみてあまりにもひどい事になっていたので、飼い主の皆様へ注意を喚起する為に載せる事にしました。

誤飲は危険だと皆さん理解しているとは思います。が、誤飲癖のない子はそんなに危機感を持っていないのが現実だと思うんです。実際オカンもまりもさんは誤飲癖がある訳ではないので家の中は紐等そのままにしてる事もあります。今回のまりもさんは恐らくお外でゴミを漁っていた時に食べ物と一緒に口にした可能性が大です。
こういう危険は家の中でも充分にあり得る事です。どうか飼い主の皆様、可愛い子達が辛い目に会わないように気をつけてあげて下さい。オカンからのお願いですm(_ _)m


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

まりもさん!大変だったね~(T△T)
や、でもきちんと検査して良かったですよ!!下手したら、手遅れだもの~・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
鳴く元気があって、はなちまさんの顔見て食欲も出たなら(笑)、ほぼ大丈夫かな?
…まりもーぬさん、せっかくお腹フサフサだったのにね~(>_<)
とりあえずはちゃんと養生しててね♪

…そして、女王の居ない隙に、猫達は~!
かなり好き勝手してますな!(≧∇≦)
マコちん、君もかい~!(* ̄m ̄) ププッ   
by (2007-09-15 00:03) 

あつこ

驚きました・・・。よくぞ病院に連れて行って下さいました(泣)
はなちまさんがまりもーぬさんを思い切って我が子にと
受け入れてくれたおかげですね。もしあのまま外猫のまま
だったら。。。と思うと・・・。ほんとによかったねまりもさん!
はなちまさんはまたまた猫助けをしてくれました!
「ありがとうございます。」

手術は大変だったけどよく頑張ったね!
早く元気になってね!まりもさん^^

はなちまさんもほんと大変な毎日だけど
自分の身体を一番に考えて無理せずにね。。。
by あつこ (2007-09-15 00:42) 

ぴか

まりもさん、何て強靭な精神力。
そしてすばらしい生命力・・・
ありえない事件にショックを受けましたが、同時に感銘。
まりもさん、はなちま家の一員でいたいと思うからこそ
乗り切れたのだろうと。
そう思います。
まりもさん、よく頑張りました。エライコっ。
はなちまさんも、よく気がついて病院に連れて行けましたね。お疲れ様でした。
大変な手術になったけれど、もう大丈夫だね^-^
まりもさん、いつ帰れるのかな。
まりもさん、愛し愛されてるね*^-^*
おじょうさんズも、やさしく迎えてくれるといいね。
はなちまさんも、休めるときに休んでくださいね。
ひとまず、無事に手術が終わっておめでとうございます。
by ぴか (2007-09-15 03:31) 

sacco

うわっ!!

もしかして、差し上げたクッションに刺さってた針とかじゃないですよね??
一応、針は調べたんですが、もしその可能性があるなら、正直におっしゃってくださいね!!お詫びします。

ほんとに!!お詫びで済むことじゃないかもしれないですが・・・。
心臓バクバクです・・・。
by sacco (2007-09-15 07:12) 

まるち

まりもさん大変でしたね。
きっとお腹チクチクして辛かったんだろうね。
でも、はなちま母さんが助けてくれた。
ずっと外で暮らしていたら今頃どうなっていたかと思うと想像したくないです。
しかしどうやったらあんな長い針がお腹まで行っちゃうのか不思議です。
これからはご飯いっぱい食べてぷくぷくまりもーぬさんになってね。
by まるち (2007-09-15 08:11) 

hana-chima

きのぴたさんへ。

もう少し検査が遅かったら?あの日レントゲンは撮らず血液検査だけだったら?・・・いくつもの幸運も恵まれていたのだと思っています!

気づいていながら、検査受ける迄がかなり遅かったけど;;
こればっかりはもう、まりもーぬさんにお詫びするしかないです。

マコちんはみぽの後をくっついて真似っ子ばかりしてます^^
なんできっとまりもーぬさんに対する態度も・・・^^;
by hana-chima (2007-09-15 14:53) 

hana-chima

あつこさんへ。

オカンがお礼を言われる立場では決して無いのです。
おかしいな?と前から解っていても先生にちょこっと相談する位で済ませていました。
健康なのにご飯食べない・食べたい素振りをするのに食べない・・・
普通はもっと危機感を持っていなければならなかったと反省してます。

早く気づいても手術する事に変わりはないですが、辛いのやしんどいのを少しでも早く終わらせてあげれたのに・・・。そればかりを悔やみます。

まりも、とっても元気ですよ^^vそれだけがオカンの救いです^^
by hana-chima (2007-09-15 14:57) 

hana-chima

ぴかさんへ。

まりもさん、今日退院です。仮退院かとおもいきや?本退院でした^^v
それだけ順調ということなんで、とっても嬉しいです^^
先生達も回復力の速さに驚いていましたよ!!

おじょうさんズは・・・「あ!女王が帰ってきたで!」と蜘蛛の子を散らすように逃げよった^^;まりもさんも早速威嚇してるし・・・;;

はい!オカンもなるたけ自分の身体の声に耳を傾けて、年末にぶっ倒れないようにします^^(毎年年末年始はぶっ倒れてるので・・・)
by hana-chima (2007-09-15 15:05) 

hana-chima

saccoさんへ。

ごめんなさい~^^;先にメールででも「saccoさんとは関係ない事件だよ~心配しないでね」って送るべきでした!ほんとにごめんなさいm(_ _)m

ほんとに違うから~!嘘ついてないから~!!信じて~!!!
by hana-chima (2007-09-15 15:08) 

hana-chima

まるちさんへ。

ほんとにどうやったらあんな針なんて飲み込めるのか?!いくらご飯と一緒だったとしても・・・ねえ?
しかも3本も!!!これは永遠に謎です。

まあ過程はどうであれ、結果はまりもさんも無事に帰還したし、回復も恐ろしい程に順調なので~^^v良し!とします!!

腸を途中で切り取って、つないでいるのでしばらくご飯はほとんど無いに等しいです^^
普通に食べれる様になったらお腹一杯好きなものを好きなだけ食べさせてあげたいです♪
by hana-chima (2007-09-15 15:11) 

sacco

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそキチンとした自信を持てないような確認の仕方を反省しました。
スイマセン!!

たしかに、長い針は使った記憶はないのですが、糸がついてるあたりが怪しくて・・・。
よくネコ好きさんが野良ちゃん達のために置いてるエサに、嫌がらせで針を仕込んだり、毒を入れたりって話を聞きます。
ゴミを漁って・・・というのも可能性ありますね。
これから、家で裁縫するときはもちろん、針の捨て方にも気をつけようと思いました。。。
でも、はなちまさんの早めの発見で助かってよかったです!!
by sacco (2007-09-15 22:06) 

hana-chima

saccoさんへ。

大丈夫ですから~^^
オカンもゴミを捨てる時は気をつけねば・・と反省した出来事でした;;

うーん早めっていう程早目の発見でもないような^^;
by hana-chima (2007-09-16 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お礼まりもーぬさん退院♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。