SSブログ
     
はなちま家 里親さま大募集中!!
ちくわ.jpg
               詳細はこちら←クリック                           **************************
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
************************** 東北地震.jpg

l東北地震被災動物.jpg

レウス君基金.jpg

茶トじぃ [茶トじぃ]

この前の2匹(茶トラ・白黒)は共にオカンの勤務先である尼にて保護。

茶トラはマミちゃんと同じ場所にて餌やりしていた子。
今日はこの茶トラについてご説明を・・・・。


オカンが餌やりしていた尼猫は元々2匹居て、黒ちゃんとまりもーぬさん。
それが三毛のミーちゃんの出現によって黒ちゃんと仲良しだったまりもーぬさんは独りぼっちに・・・。
触れるし抱っこも出来るし・・・と保護し、色々とあって現在は我が家の子になったまりもーぬさん。

しばらくは黒ちゃんとミーちゃん。
それがしばらくしてマミちゃん出現!ミーちゃんとマミちゃんは捕獲して手術済。
この3匹で餌やりは落ち着いていたのに、忘れもしない今年の4月・・・ミーちゃんにご飯をあげながら「明日から世間はGWやねんで~」と話しかけ。ご飯を食べ終わって帰るミーちゃんの後姿に「また明日ね~おいでや~」と見送ったのが最後。未だ来ず。


黒ちゃんとマミちゃんの2匹の餌やりとなり、しばらくして6月の終わりを最後に黒ちゃんも来なくなった。
現在も来ず。野良ちゃん達をとりまく環境は決して良いとは言えず、いつかこんな日が来るかも?
とは漠然と考えてはいたけど・・・。
現実にそれが起こると言葉には表せない何とも言えない胸がしめつけられる感じ。
黒ちゃんとミーちゃんの事を考えると・・・。

マミちゃんだけとなった餌やり。そうこうしている内にひょこひょこと茶とらのじいさんがやって来るようになった。
こやつ、不定期で来ていたのが味をしめたのか?毎日来るようになり、しかも!!気に入らんご飯やと匂ってからオカンにケツを向けてハンストしやがる~[パンチ]

マミちゃんだけなら思い切って引上げて、もう餌やりは終了しよう。そう決心したのに、茶とらがやってきた。
どうしよう・・・・。マミちゃんだけを家に入れて茶トラはそのままお外[exclamation&question]
それなら2匹共引き揚げないか、2匹共引き揚げか。
本当ならもっと早く引上げたかった。
父が入院している時に看護や実家へ用事をしに帰る時に時間の制限があるのがとても辛かったから・・・。
だからこれからも何があるか分からない。そう考えて思い切って引上げる事にしました。2匹ともね[猫]
で、まずはマミちゃんを~と思っていたのに結局捕獲器に入ったのは茶とらさん~[あせあせ(飛び散る汗)]まあ・・まだ去勢してなかったし・・茶とらさんも引上げる予定やったし、いいねんけどね[exclamation&question]


1.jpg
頭隠して尻隠さず~[わーい(嬉しい顔)]


2.jpg
まだまだ気を許してはくれない~[あせあせ(飛び散る汗)]


3.jpg
熟睡?いつかケージでなくオカンの側でころーーんと寝ころんでくれる日が来るといいなあ・・・[るんるん]


血液検査の結果、内臓異常なし。エイズ・白血病ともに陰性。
うーーん・・・よつばっちに負けずとも劣らずのこのビッグフェイスやからてっきりエイズキャリアかと覚悟してたのになあ~びっくりしたよ[exclamation]


他猫達ともこれからやし、人間であるオカンとはもっともっとこれからやし・・・・。
家猫としてやっていけるのか?反対にストレスになって病気になる事はないのか??
ほんとに茶とらの為にそうする方が良ければリリースする決断も必要だと選択肢に入れて、それでもきっと順応してくれると信じて気長にのんびり~とぼっちらぼっちら距離を縮めていきたいと思っています。


名前はシンプルに「茶トじぃ」っす[手(チョキ)]
推定年齢5歳以上[たらーっ(汗)]一体いくつなんやろか???
きっとよつばとどっこいどっこいかな~[わーい(嬉しい顔)]


長々と説明してしまいましたが・・・最後まで読んで下さった方々・・ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
明日は・・・・マミちゃんの保護です[手(グー)]頑張るゾ[グッド(上向き矢印)]



コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

ぴか

引き揚げだったのですね。
お疲れ様ですー。
マミたんカワイコでしたよね。
うまくいきますように。
茶トってなんだかカトチャみたい^o^
もうお外は寒いもの、あったかくおなかいっぱいな世界を知って
のんびりするのだよ~。
はなちまさんも、気持ちが少し楽になるといいですね。
白黒ちゃん募集の段には応援させていただきますよん。

我が家は、保護部屋主が相当イカレ進行して
これをキッカケに引越しの可能性が高まってます><
保護の原因がアンタなのにっ。(外にごはんだしっぱ)
いろいろ心配。でも、なんとかしなきゃ。。。
by ぴか (2008-11-22 03:41) 

まるち

はなちまさん、こんにちは♪
素敵なお家に引っ越されてちょっとウキウキですよね。

またまた家族が増えちゃって大変でしょうが、これから寒いお外で
暮らすよりウチにいてくれた方がはなちまさんの気持ちが落ち着くかも。
茶トラさんは基本的にはとても優しいと思います。
でも、ストレスたまる子はたまると思うけど(ウチのケインがそうでした)
少しでも話しかけてお家になれる様にしてあげてください。
急がず焦らず、はなちまさんのペースでいいと思いますよ。
by まるち (2008-11-22 12:42) 

tomoyan

茶トじぃ!!いい名前じゃにゃいかぁ!!
こうやって猫ちゃんを保護してる方、尊敬しまっす。
近所の方も同じようにボランティアをしていますが捕獲がやっぱり大変みたいですね。
みんながみんな懐いてる訳じゃないからね。
でも、病気が無くってほんとビックらこいた!!
by tomoyan (2008-11-22 23:41) 

hana-chima

ぴかさんへ。

ねぎらいのお言葉ありがとうございます^^
しかし・・今晩(土曜)のマミちゃんの引上げは失敗しました;;
それでも続けて明日もトライします!!!

茶トじぃもそろそろケージ暮らしに飽きてきたようです^^;
でも・・まだ出せない!!それにマミちゃんを引上げしたらどんな部屋割りにしようか??まだ決めかねてる状態ですし。

マミちゃんが保護出来たらとりあえずはかなり精神的に安堵する部分が大きいと思います。ただ保護して「ばんざーいい!!」でなく、ここからが又新たなスタートなんですけどね。

保護部屋主さん・・イカレ進行ですか?!!
大変!引越し・・・ぴかさんが住んでる所から引っ越し?それとも保護部屋をどこかに探すとか???
何とか今の現状を維持出来たら良いのですが・・・。
by hana-chima (2008-11-23 00:38) 

hana-chima

まるちさんへ。

こんばんは~^^
引っ越し作業も何とか終わればウキウキ♪のはずなんですが・・・なにせほとんど家に居る時間がないような状態なんで^^;
年末年始はゆっくりと堪能したいでっす^^v

餌やり猫さんの匹数が多いと引上げは無理でしたが、2匹に減ったので思い切ってする事に・・・。
状態を見て募集かけれる子はかけれたらもっと良いなあとも思っています。

茶とらの子は以前にカンロ嬢を1か月程保護した事しかなく、確かに天真爛漫の可愛らしい子猫さんでした^^
そうですか、ケインくんもおだやかな気持ちの優しい猫さんでしたか。
茶トじぃもきっともっと今の環境に慣れれば本来の性格が出てきますもんね^^知らない所へ連れて来られ、知らない獣達に囲まれて・・・。
毎日緊張の連続であろう、茶トじぃ・・・もっとキメ細やかなケアをしてあげれると良いのですが・・・。
by hana-chima (2008-11-23 00:45) 

きのぴた

茶トじぃ(笑)、分かり易くて良いですよ~(*^m^*)
あはは、エイズと尾の大きさは関係ないですがな~(爆)
陰性で良かったです♪(*^^)v

マミちゃん、相変わらずスリスリでも、触られるのはダメ?(>_<)
うーん、日曜は捕獲出来ますように~!
そしたら、今度からお休みでも夕方は楽チンになりますね♪
まあ、出かけなくて済むだけでも、ね(笑)

部屋割、上手く出来ますように♪
あ~、きのぴたも部屋割考えられるとこに引っ越したい~!
年末ジャンボに賭けるぞ! 

ちなみに、金曜は爺様増の十子さん減。土曜はパンダが一匹、馬鹿アメショの所為で病院へ…(-"-;)    
by きのぴた (2008-11-23 00:46) 

hana-chima

tomoyanさんへ。

いい名前ですか??ありがとうございます^^
何か凄い見てくれそのままでつけたのバレバレのような・・・^^;

保護も色々と難しいですよね。
tomoyanさんのご近所の方も活動されてるんですね!!
そういう方の話を聞くと「自分も頑張ろうーー!!」って思います^^

捕獲はほんと難しいとしみじみと実感しております→今晩マミちゃん失敗したから;;
去年避妊手術の為に一度捕獲しているんで、まだ忘れておらず根に持っているようです^^;もー忘れてくれよーー!!
それでもしつこく明日もチャレンジ^^v

茶トじぃの血液検査結果にはほんとにビックリよ!!!
白血病はともかく・・エイズは検査する前からもう諦めてたもんね^^;
内臓も異常なしやし・・・んーーどんなお外生活やったんか???
まあ健康である事にケチつける事はないけどね!!^^
by hana-chima (2008-11-23 00:52) 

hana-chima

きのぴたさんへ。

もうね、ネーミングセンスがないのは分かってるし、検査結果陰性と聞いた時点で「あーよつばっちみたく縁起の良い名前じゃーなくてもいいやー」と^^;

マミちゃん・・難しいですね;;
スリスリしてくれるしナデナデもOK!やけど・・・それ以上抱っことかは出来ないし。ご飯前にナデナデはいいけど、ご飯後はダメ!!なんですわ;;
はい。保護出来たら~とまだできてないのに色々と空想に浸っているはなちまです^^;

部屋割り・・これも又難しい問題ですわ^^;
もう一部屋あれば・・・→贅沢ですね^^;
一部屋に1匹にすると1匹は必然的にケージ生活・・・んーどうしたもんか・・・。

オカンも年末ジャンボ!!!当たったらローン生活とおさらばだい^^
出来れば一戸建てに買い替えたり?!!→一体イクラ当てるつもりだか?!

紋次さま・十子さん・・・毎日を平穏無事に過ごせると良いのですが・・。
パンダさん1匹病院送り?!!一体何をしでかしたのか^^;
御大事に!!!きのぴたさんもお疲れさまですm(_ _)m

by hana-chima (2008-11-23 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。