SSブログ
     
はなちま家 里親さま大募集中!!
ちくわ.jpg
               詳細はこちら←クリック                           **************************
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
************************** 東北地震.jpg

l東北地震被災動物.jpg

レウス君基金.jpg

チェリーアイ [みぽ]

今朝会長を別の病院へ連れて行きました。
自宅から徒歩でも10分かかるかな?位近い病院。

なぜこんなに近くにある病院を避けてわざわざ離れた病院まで?(ここが素晴らしい!と言う訳ではない[ふらふら])と、思われる方もいらっしゃるとは思うけど。
その理由はのちほど・・・・。


ひさしぶりに行ったら院長先生夫妻以外はオールキャスト変わってました。
確か最後に行ったのが2006年10月くらいやったから・・・。


で、診て貰った結果。
チェリーアイでした。最初若い女医さんで「うーーん・・[猫]でチェリーアイは滅多にないからねー。違うんじゃないかな?」と。この時点でオカンは心の中で「はい!終了~!!この足で次の病院へ行くでー[車(セダン)]」と。

ところがこの女医さん、自分の判断に不安があったのか?院長先生を呼んで来た。
げっっ[exclamation&question]
オカンの好かん院長先生・・・[パンチ]

しかし・・・院長先生は「[猫]で確かに珍しいけど、チェリーアイに違いないから。」とすぐに処置してくれました。


最初院長先生は「点眼が難しい?そんな事言ってたらアカンやろ!」と偉そうに言ってたのに、立ち回りですかい?ってな位大暴れしたみぽ会長に手を焼いたのか「飲み薬出すね[るんるん]」と。
そらーやらなアカン時は何が何でもオカンだってヤルさー。
ただ飲み薬でも十分な時はそっちにしてくれって頼んでるだけやん[どんっ(衝撃)]


帰宅後。
6.jpg
オカンの膝上で~ウネウネ[グッド(上向き矢印)]


5.jpg
「さっきは棒を眼の中に突っ込まれて怖かったでち[あせあせ(飛び散る汗)]
そうやねー怖かったよね[exclamation]
よく頑張ったよーー[手(グー)]


現在は少ししゅんまくが出てる状態。
が、これも後々治まってくれるのか?又再発するのか?
1週間分お薬を貰っているので、1週間後再診です。

再発するのなら何故なのか?
今とりあえず考えられる別の原因として、リンパ腫。やったかな????[あせあせ(飛び散る汗)]
1日ドッグで調べる事は出来るけど、その結果必ず発見できるかどうかは不明。
もう・・・・・言葉にならん。


この院長先生があんましーな理由は・・・
2006年10月にまりもを保護し、連れて行った時に「1か月お家の子達と別にして隔離して。1か月後にエイズ等検査しましょう。」と言われて(この時点で凄くイライラしてるのか?無愛想で怒ってる感じ)「どうして1か月後に検査なんですか?」と聞いたら更に不機嫌度アップ――[爆弾]で、何を当たり前の事質問するねん[exclamation&question]無知なくせに野良猫を保護なんてするなよ[exclamation×2]と、言わんばかりの口調と態度で説明してくれた。
オカンはこの時ただの餌やりババア。この時は捕獲・手術・リリースという事を知ってはいたけど、まだその術を知らず。
今では何故先生が家の子達と隔離して1か月後に検査するのか分かってるけど。
この時は全く分からなかった。

でも無知を威張ってた訳やないし、ただ教えてほしかったから聞いただけやねんけどね。
それをそういう態度・口調を全開にして言うってのは獣医師としてどうなん?
この日を最後にこの病院へ通院するのは止めました。
それまではこの界隈ではかなり有名な病院やったから、はなぴちさん・ちまきさんと最初からずっーーとお世話になっててんけど。ま、一度も院長先生に当たった事なかったし。
はなぴちさんとちまきさんはオカンが気に入ってた雇われ女医さんをずっと指名してたからね。
この女医さんが辞めてしまったし、他の先生は頼りないし、院長先生こんなんやし。


フォローやないけど、処置後、院長先生がまだ麻酔が少し残ってる会長を心配して「あんた、ほんまよう動くなあ。ほらほらちゃんと起きて顔見せてみ!」と話し掛けながら抱き上げてる様子に「ああ、動物には愛情は少しはあるんやなあ。」と。
獣医師やってるからって先生の皆が皆、動物大好き[黒ハート]って訳やないしね。
いつも行ってる病院の先生は診断がいつも後手後手なんでワクチンとか簡単な事にしか使えない[exclamation&question]んやけど、病院スタッフ1人残らず、動物への接し方が素晴らしい。
だから会長もここでは全く暴れない。その子その子の性格を把握してきちんと接してくれるからやと思う。
うーーん・・・ここがもちっとちゃんと先生が診てくれたらなあ。

なかなかパーフェクトな病院はないですな[ふらふら]
昨晩ネットで少し範囲を広げて色々と検索してみたけど。
一度行ってみようかな?と思う病院を2件ほど見つけた。
でも・・・誰連れて行こうかなーーー[わーい(嬉しい顔)]

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

きのぴた

会長、再発しないと良いよね~(>_<)
お薬が効きますように!(T人T)


…あー、きのぴたもそういう説明のしかたされたら、二度と行かないと思う(笑)
誰でもが、最初からみっちりきっちり調べてから猫飼うわけでなし…。
それでも助けたいと思って連れて行くのになぁ(T_T)
まあ、一応の愛情と知識を持っている方のようで良かった?(笑)


なんでもかんでもすぐ検査~と、もちっと様子見してみましょう~と。
どちらも良し悪しだしねえ。
先生良くても、スタッフの人が、どう見ても動物好きに見えない人が居るとやっぱ嫌だし…(=_=)
良い病院選びは、マジで難しいです…(泣)   
by きのぴた (2009-05-10 21:03) 

ぴか

獣医さんて、
患者は動物だけど、お金を払うお客さんは人間
ってところで、サービス業の比率もかなり高いですよね。
必要なこと・相手が理解したいと思っていることについて説明するのは
診療サービスの中にあるものですよねん。
それがないと治療もスムーズに運ばないと思うし。

私も以前行っていたところ、はやっていてホテイの方がすごくうまくて
猫が怖がらなかったのですが、仰天な誤診したり(他院にて発覚
外のコ避妊手術の失敗したり(他院にて再手術)
院長が隠蔽体質だったり飼い主をないがしろにするので、
絶対に行くまいと思った病院があります。
・・・今行っているところの半分以下の時間で行けるんだけど。
検便ですら行きたくないわっ。

でも会長!!
手術でなく治療ができたんですね。
ものすごく怖かったろうけど、よかった。
突然暑くなったけど、寒いよりはいいかな??
ゆっくり休んでよくなりますように。
by ぴか (2009-05-11 03:23) 

hana-chima

きのぴたさんへ。

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
お薬ね・・・ふっ・・・(遠い目)
今度から注射で代用できるなら注射にして貰うわー^^;
ちっとも身体に吸収されてないよ;;

ま、とりあえず1週間後に行くけど。
この時に他の猫の事も一応聞きたい事があったから、質問してみたけど。
うーーんあんまし納得出来る答えでなかったわ^^;
やっぱダメかな?

良い病院なんて存在するのか?!
他の人が「良いよ!!」って言っても自分にとっては気に入らん要素があったりもするしね。
腕が良くて、きちんとした診察・判断が出来て、動物に対する態度がきちんとしてて。この当たり前の条件がそろっていれば、人間に対して多少無愛想でも構わんねんけどねー。
この当たり前の条件さえクリア出来てないとこばっかってどうよ?!!
by hana-chima (2009-05-12 19:47) 

hana-chima

ぴかさんへ。

先日はお忙しいとこ、どうもどうもでしたー^^

会長の目の治療。
前に行ったとこでは「うちでは出来ないから」って言われたけど。
今回治療して貰ったの見せて貰ってたら、鎮静かけて、目を大きく開いて棒みたいのでしゅんまくを広げつつ、こんちわー♪してる部分をクルッと中に入れ込んでました。

設備もいらんし、一瞬で終わったし・・・。
前の先生は「設備がない」と取れるようなニュアンスで言ってたから、ものごっつ大変な手術なのか?!と思っていたオカンは・・・・・。
技術がないって意味やったのか??
それとももっと大変な場合は手術なのか・・・。
・・・・とここでしばしネットでもちっとちゃんと調べました・・・・
もっと症状が進んでる場合は全身麻酔による手術と。
んーーでも、会長の場合は出始めすぐに病院行ったんやけど??
やっぱ最初の病院は技量がないってことか・・・;;


by hana-chima (2009-05-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治療方針焼きを入れて貰った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。