SSブログ
     
はなちま家 里親さま大募集中!!
ちくわ.jpg
               詳細はこちら←クリック                           **************************
70匹の猫たちから、預かり猫さんの里親募集です。
************************** 東北地震.jpg

l東北地震被災動物.jpg

レウス君基金.jpg

「これくらい大丈夫やろう~」が命取り!!! [獣達]

三連休の真ん中、土曜日。
午前中にちくわ・ひじきの去勢手術を無事に済ませ、よっつぃも診て貰い。
昼前には帰宅してご飯食べて、あとはまあまあのんびり雰囲気で晩まで。


ご飯食べてお風呂入って「さあーブログ更新すっぺーー!!」と寝室でパソコンに向かってると・・・・何やら窓のとこでカーテンの裏側に入って猫らがわちゃわちゃしてる・・・。

「はて??」が「あっっ[どんっ(衝撃)]」になってカーテンをがばっと開けたらーーー。

はい、お察しの通り。
開いてる窓からベランダに猫が・・・・[がく~(落胆した顔)]


まりもーぬ(脱走常習者と言っても過言でない[ふらふら])とちまっきー(お外大好き)がべランに。
その後に続こうとちくわやしっしゃーも窓のとこで順番待ち[たらーっ(汗)]


とりあえずこの窓を閉めて、隣のリビングからベランダに出てちまっきーを捕まえようとしたらー!ひょいっとベランダ手すりに飛び乗ってスタコラ~とお隣へ[ダッシュ(走り出すさま)]
ひぃぃぃーそれだけはご勘弁をーーーー[もうやだ~(悲しい顔)]
大きな声を出すと逆効果やからバクバクする心臓を抑えながら、いつも通りの声とトーンで「ちまーちまちゃんー[かわいい]」と呼ぶと振り返り直ぐにこっちへ尻尾ピーーーッツン[exclamation×2]で来た所を首根っこ、ぐわっっし[むかっ(怒り)]と掴んで家に放り込み。

次は走って逃げ回りベランダ手すりに飛び乗ろうとした、まりもーぬを捕まえて家に放り込み。姉に「点呼しまーす」と。

よっつぃ、いた(この大騒ぎの中お気にの黄色ベッドで爆睡ちぅ・・・)。
みぽさまー、いた(同じく爆睡ちぅ)。
しっしゃー・ちくわ・ひじき・ちび・このみ・はな・ぺーさん・・よしっ[手(チョキ)]

あれ????
ボンゴロウがおらへん・・・[がく~(落胆した顔)]

どこ捜してもおらへん。
やっぱり出たんやろう。
ベランダ出てお隣のベランダを見てもいないみたいやし。
いったん外へ出て姉と二人「ボンゴロウー!」「ボンちゃんー!!」と呼びかけるも全く反応なし[バッド(下向き矢印)]

何度もベランダからお隣を見るんやけどどこにもおらず。
もう仕方あらへんから順番にお宅訪問。
皆さん、夜分遅くにも関わらず(この時22時過ぎ)嫌な顔ひとつせず時間をかけてベランダを見て下さり、反対にボンゴロウや私たちの事まで心配して下さって・・うぅぅ・・申し訳ない[exclamation×2]

結局どこのお宅のベランダにもおらず、仕方ないんでベランダお隣との境目にトイレ砂を置いて、はなちまの寝室を締め切って(猫たちをリビングに追い出して)窓をボンゴロウが入れるくらいに開けて、電気も点けたままにして横になりながら待つ事に。

何度かウトウトしたものの、変な夢見て目が覚めたり、気持ちがざわざわして。
もしかしてもう二度とボンゴロウに会われへんかったらどうしよう?と思ったり。
いや、そんな事ない!絶対戻ってくるし。とか思ったり。

またウトウトしてて、物音に目が覚めたらボンゴロウが[猫]
「ボンちゃん」って声かけたら、本猫は悪い事したって分かってるみたいで逃げようとしたから怒りたいんをここはグッと堪えて優しく「ボンボン[かわいい]」って。
そしたらこっちに来たから捕まえてギュッーーって。

夢ちゃうやんなあ?
ホンマにボンちゃん戻って来たんやんなああ??って。

時計見たら朝の4時。
この後自分も興奮状態でほとんど眠れず・・・。


はあああー。
でも無事に戻ってきてホンマにホンマに良かった[ぴかぴか(新しい)]
勿論お詫びの品を持ってご近所を回ったのは言うまでもなく・・・。


今回なんで窓が開いてたかと言うと。
はなちまの寝室は獣達禁止にしててんけど、今回ベッドをロフトタイプにしまして。
P9230680.JPG

これやったら猫ら、よう上ってこんやろーと。
甘かった・・皆にゃん普通に上り下りしてます[わーい(嬉しい顔)]

なので窓に脱走防止対策をしておらず。
危険やからほんの少し数センチ窓を開けてたんやけど。
その重い窓をグイッと開けたんはこの方。

P9250696.JPG
まりもーぬさん。寝てる場合ちゃうでーー[むかっ(怒り)]

P9250698.JPG
うるさいわねーーー[どんっ(衝撃)]


で、早速便乗してベランダに脱走したんはこの方。
P9250695.JPG
たまにはええやんかー。


一番はしゃいで大騒ぎしたんはこの方。
P9250702.JPG
P9250706.JPG
だって窓開いててんで~[exclamation]


何だかんだ言ってきちんと脱走防止対策をしてなかった、私が一番悪いんやけどね。
ホンマ反省・反省。
あれから寝室の窓は開けてません。
脱走防止対策してから開けるようにします。


はあー。
長々と書きましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。
「これくらい大丈夫」って言うのは本当に通用せんなあーと今回しみじみ。
それは人間側にとっての大丈夫であって、動物達には全く何の意味もなさない。
これからはもっともっと今迄以上に細心の注意を払っていかねば。

皆様もどうぞこれを反面教師として気を付けてくださいね。
大切な家族の一員である動物達を守れるのは飼い主である人間やから・・・。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

kokopelli

はぁー ほんとにビックリ!!
わかるよ、はなちまさんのそのときの気持ち(/_;)

生きた心地がしないよね。

3.11の日、北側の部屋の窓の鍵のかかった網戸のほうとその反対側のサッシも1.5センチほどあけていたんです。
うちのにゃんずはグイッとあけないので…

地震の後家に帰って点呼したらみな無事だったので安心していたのですが、夕方になってその部屋に行ってみたら、地震の揺れで1.5センチ開きが20センチ開きに!!!Σ(|||▽||| )
もうびっくり!!!
寒い方の部屋だったので皆行かなかったのが幸いしたようで…(-_-;)

本当に万全の体制でやっていかないといけないと反省しました。
はなちまさんの最後の方の文章本当ですね。

ボンちゃんが帰ってくるまで心配だったでしょう、とりあえずお疲れ様 m(__)m

by kokopelli (2011-09-27 09:46) 

りょう

ボンちゃん戻ってきてくれて良かったー!!!
読んでてハラハラしました><
そうなんですよね、これくらい大丈夫ってのは
人間だけに通用することであって
動物たちには分からないですもんね。

でもお隣さんとかみんな優しい方ですねー
普通ピンポーンって鳴っても出ない家の方が今は多いですもん。

ぃゃぁ、とにかくみなにゃん無事戻ってきて良かった!!

by りょう (2011-10-01 20:21) 

hana-chima

kokopelliさん・りょうさんへ。

またまたお返事遅くなりました;;

ボンちゃんの件。
ホンマにご心配おかけしましたm(_ _)m

もうもう・・・前回のまりもーぬさんで懲りたのにねー。
人間ってホンマにアホやわ;;
あ、はなちまがアホなんか^^;

今はちゃんと寝室も脱走防止柵設置しました^^
でもベランダや玄関を開ける時は気を付けないとね!!

>普通ピンポーンって鳴っても出ない家
ご近所さんは皆さん、家族でお住まいなんで出るんやと思う。
これが単身者ばっかやったら出てくれへんやろうなああ・・反対にはなちまでも出えへんもん。


by hana-chima (2011-10-10 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドタバタやった三連休旬の戴き物♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。